ゆるゆるぼちぼち

何気ない日常に楽しみを!

瞑想を始めてから1年の変化

飽き性の私が継続して続けられていることのひとつが【瞑想】です。

およそ1年間続けてみて変化したことを書きます。

 

自分を客観視できるようになった

瞑想を始める前は、イライラしたり落ち込んだりすることが多かったのですが、

今は、イライラしたり、落ち込んだりしても、ふと冷静になれる自分がいます。

言うなれば、自分の状況を他人目線で見るような感覚です。

 

緊張しにくくなった

緊張しやすいのは性格とあきらめていた部分もあったのですが、

瞑想を始めてから過度に緊張することが少なくなり、冷静でいられる場面が増えました。

緊張の原因の一つであった、不安をあおる“悪い未来を想像すること”が減ったためと考えます。

瞑想で思考を整理することによって、不安に思っていることは、

ただの想像か事実かの区別を意識的に判断しやすくなったためと推測しています。

 

行動力がついた

私は行動する前にあれこれネガティブなことを想像する癖がありました。

上記の【緊張しにくくなった】と紐づくのですが、

行動を起こすことに対する“悪い未来を想像すること”が減り、

不安も減ることで、行動することに対するハードルが下がったためのと考えます。

 


今では瞑想タイムが毎日の癒しの時間となっております。

ちなみに私はMeditopia(メディトピア)というアプリで瞑想を行っています。

無料版と有料版があり、私は、課金して有料版を使用しておりますが、最初は無料版で十分かと思います。

ダウンロード時に課金の画面が出てきますが、右上の×印を押せば消え、無料で使用できます。

(私は気づかずそのまま課金してしまいました・・・結果として満足しています!)

 

瞑想に興味をお持ちでしたら、ぜひ、始めてみてください。

 

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

  • YEDI70 YAZILIM VE BILGI TEKNOLOJILERI ANONIM SIRKETI
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

play.google.com